きおらんきおらん

イマドキの勉強法はこれ!2022年春、大幅リニューアルしたスタディサプリ中学講座(ベーシック)について、特長と口コミの紹介します!



・中学講座の特長

定期テストから高校受験まで演習1万問解き放題

スタディサプリ中学講座は、学校の授業の要点を凝縮した授業と演習を積み重ねていく学習サービスです。

わかりやすいプロ講師の授業で要点を理解し、難易度別の豊富な演習問題を通じてしっかり定着させます。

苦手克服はもちろん定期テスト対策から高校受験まで対応していて、かゆい所に手が届く!!

 

5教科受け放題2,178円/月!!

なんといってもこのお値段!

このお値段でプロの講師の授業を何度でも視聴でき、演習問題も解き放題です!

取り組みやすく、お得感満載です!!

個人の自宅学習にはもちろん、塾との併用も効果的です!

 

スタサプ中学講座の無料体験はこちら

・新しくなったスタディサプリ中学講座で苦手克服できる理由は?

2022年春、大幅リニューアルされました!

新しくなった内容を解説します。

苦手を徹底くり返しミッション機能反復学習

「習った時はわかったはずの問題も、もう一度解こうとしたら間違えてしまった…」ということはありませんか?

理解し、知識として定着させるには繰り返しが重要です。

学習履歴にもとづいて間違えた単元の解き直しを提案する復習ミッションが搭載されているので、間違えたところを忘れた頃に再出題されます。

一定期間ごとに提示してくれるので、知識の定着が図れます!

 

中学3年分を網羅1万問以上の演習問題

演習問題は、5教科約1万問以上も収録しています。理解度に合わせて学習でき、授業動画で理解した内容を、演習問題により確認することで、学習した内容をしっかり定着させます。

なんと、演習問題は自動採点・ポイント解説付!!

★学習の流れ
タブレットやスマホで授業を視聴
 ↓
演習問題を解く
 ↓
(自動採点)
 ↓
間違えた箇所をポイント解説で復習
 ↓(復習ミッション)
忘れたころに再出題
 ↓
知識の定着!

リスニングの解説動画も!

解説動画の中では英語独特の音の発音の仕方や、リズム、音の強弱なども扱っています。

日本語にはない音の出し方を実践しながら、正しく聞き取る力が身につきます!

 

短期間で苦手科目も高得点!定期テスト対策

 

教科書に対応した演習問題で結果につながる!

定期テスト厳選予想問題は、テストに出やすい問題からテストで差がつく応用問題までを収録。

問題が厳選されているから短時間で効率的に学習できます。

 

学習進度にピッタリ!5教科で教科書対応

教科書のレベルに応じた講座内容が単元名、順番も教科書どおりに表示されるので、学校の授業進度にそって日々の予習・復習、定期テスト対策を効率的に学習できます。

 

暗記問題は徹底暗記マスターで!

テストに出やすい覚えるべき英単語や理社の用語を網羅。

短時間でスキマ時間に学習できます。

 

ミッション機能で迷わない今週やるべき学習お知らせ

今やるべき学習を一目でわかるようにまとめたミッション機能を搭載。

一週間の学習を「今週のミッション」で提案してくれるので、ミッションにアクセスするだけで迷わず学習を開始できます。

また期限内にすべてのミッションの完了を目指すことで理想的なペースで学習を進めることができます。

 

1回5分で集中が途切れない!厳選講師陣による神授業

要点に絞った1回5分(実際は3分~8分らしい)の集中学習で学習習慣が身に付く!

経験豊富な厳選講師による授業で、学年が上がるごとに難しくなる数学・英語もしっかり理解いただけます。

スタサプの授業動画は学校の50分授業の理解するべき要点だけをまとめてプロ講師が5分の神授業に凝縮!

カラービジュアルを使ったわかりやすく丁寧な解説で、惹きつける工夫がされています。

 

苦手をつぶす・得意を伸ばす戻り学習・先

単元が細かく設定されているのでピンポイントに学び直しができる!

苦手な教科があればさかのぼって戻り学習、得意な教科があればどんどん先取り学習が可能です(小1から高3まで)
授業は各学年の単元ごとに細かく区切られていて、理解度に応じてに合わせてピンポイントに学習を進められます。

 

スタサプ中学講座の無料体験はこちら

・利用者の口コミは?

すべて塾ナビからの引用です。

月の料金も安いが、年間割引がさらにあり、塾の送迎もしないで出来るためパソコンの電気代を考えても安くてよい

講師学校の教科書別に選択でき、学校の単元ごと自分のペースで進めるため良い

カリキュラム授業でわからなかったことをもう一度、詳しく勉強し復習が 出来るため理解しやすい

良いところや要望自分の時間で学校の進み状況に合わせて予習、復習ともに出来ることはとっても良いと思う。何度でも繰り返し学習が出来るのも良い

料金は大変安く、満足です。年払いすると更に安くなるサービスも良いと思います。

講師一つの授業の時間が短く、集中力のない子でも取り組みやすいです。映像授業なので聞き逃しても繰り返しきけるのがいいです。

カリキュラムパソコンに向かえば始められるので、学習時間が増えました。復習に使っていますが、理解度も上がったようです。

塾内の環境学習時間とタイトル、確認問題の正当率が保護者にメールで送られてくるので、理解度や学習量を容易に把握でき、声かけすることができます。

良いところや要望先生の質にムラがあります。また、英語は教科書準拠ではないため、予習には使いづらいようです。

その他中学講座でも授業の数がもっと増えるといいと思います。レベルによってきめ細かい選択ができるのが希望です。

料金 満足できたので、妥当だと思いました。科目によって変えられるのもいいと思います

講師 わかりやすくてよかったです。とても身になりました。続けてよかったです。

カリキュラム まず、始めた前と後では全く点数が変わりました。どんどん点数が伸びて、自分の自信になりました

塾内の環境 担当の先生が細かくしどうしてくださったりしたのでよかったです。

良いところや要望 いつでも出来るという点はとてもいいです。時間が無いときにも少しだけ覗いたりできるので。

料金 塾や家庭教師ほど料金は高くないので試しに利用してみるのもいいと思う。料金設定も分かりやすく不信感は抱かない

講師 子供が自分で教科書や参考書を片手に教材に取り組む姿は、講師の熱意のおかげでしかないと思えるほど真剣さが伝わってきた

カリキュラム 教材を繰り返し解き続け自分自身の分からない点を一気に解消させて言うスタイルで、通信教育の原点でもある自主性に任せられていると思う。素直に取り組める子供にとってはこの上なく便利なものだが、なまけぐせのある子供には少し不向きかもしれない

塾内の環境 分からないことがあればすぐ質問して回答をもらえるようになっており、子供も安心して取り組んでいた。今の時代に合ったネットの利便性を駆使してると思うので有効的な勉強方法だと思う

良いところや要望 子供の自主性に任せた通信教育を受けさせることは、親にとっても少し不安があるのでもう少し、詳細な説明が欲しいところではある。

その他 学校の勉強に即した内容なので取り組み方も自然に学ぶことが出来、やればやるほど成果に結びつく勉強方法だと思う

料金 料金は安いと思います。この価格で大学に受かったら、御の字です。

講師 ゲームをしているのか、スタディサプリをしているのか、わからないので子供と喧嘩になる。教材は自分のペースで画像を止められるので、良いと思います。

カリキュラム 効果が出ているのか、わからない。スタディサプリのテストの結果がボロボロ。なかなか一筋縄ではいかない。

塾内の環境 サポートしてもらっていないのでわかりません。電話は、かかつてきたことがありません。

良いところや要望 進捗状況を見ても、なかなか勉強をしているとか、していないとか、わからない。

その他 なかなか難しいです。携帯電話を利用してスタディサプリをしていますが、いつのまにかゲームをしている。

・効果的に利用するには…?

口コミを見ると、料金や講師の授業には満足の声がほとんどですが、実際に成績アップにつながったとか、学習習慣が身についた、との声はあまり見られませんでした。

でも、こんなにお得なんだからうまく利用したいですよね!

では、どうすればいいか?

私が思うに、中学生はまだまだ子供ですから、よっぽど意識が高い子か自律している子以外は親の声掛けやサポートは必要だと思います。

「塾代との差額で親が少しサポートする」と考えてみてください。

うちの子供もスタスプ見てるのかと思ったらゲームやってたとか、YouTube見てた、なんてことはしょっちゅうです。

ですから、私は…

・スタサプ見る時は、リビングで
音量をあげて家族にも聞こえるように(やってる気配が感じられればOK)
やる時間を決めて、スマホなどでアラームを設定しておく

という対策をしてみました。

かなり効果的でしたよ!

始める時は、テレビなどは消してあげましょう!

 

・それでもダメだったら…

個別指導コースがあります!(10,780円/月 税込み)

映像授業見放題に、勉強スケジュール、理解度チェックテスト、担当コーチ、科目サポーターがつくサービスです。

ひとりでは進められない子でも学習を進められます。

 

・まとめ

月額2,178円でこの内容なら、文句はないと思います。

塾に行くことを考えたら、絶対にお得です。

結局、塾だって行っただけでは身につかないし、どんな形であれ自宅学習は必須です。

 

スタサプは14日間無料体験でき、期間内に解約すれば、費用はいっさいかかりません!

まずは学校の授業の理解を深めるために、お試しで利用してみてはいかがですか?

スタサプ中学講座の無料体験はこちら